おぼえて書くだけ!

覚えたら書く。それだけのブログ

【速報】Twitterが認証済みのアカウント登録を誰でも出来る様にしたってさ!

ツイッターの青いマークがアカウントにつく、いわゆる認証済みアカウントを誰でも申請できるようになったらしいので、覚え書き。

【大事な速報】天皇陛下が生きてる間に退位の意向を示しました

天皇陛下が生前退位を表明したのがBIGニュースだったので覚え書き。

【速報】NTTドコモがAIでタクシーを配車するって!2017年予定らしい。

NTTのドコモが、人工知能を使って需要のある場所へタクシーをすぐに配車できるシステムを、2017年あたりから実用化しようとしているらしいので覚え書き。

スッポンが絶滅危惧種だって!?でも食べれるらしいよ?

スッポンが国際自然保護連合の日本委員会によって、絶滅危惧種として、リストに掲載されたっぽいので覚え書き。

【速報】ケンタッキーフライドチキンが食べ放題だ!いそげチキン!

今日は、ケンタッキーフライドチキンが定番の食べ放題キャンペーンをやるので覚え書き。

【速報】クラウド会計ソフト「freee」がマイクロソフトのExcelデータ連携出来る様になったぞ!

最近みんなが良く使っている、クラウド会計ソフトのfreeeが、マイクロソフトのOffice365と連携出来る様になった件について覚え書き。

血尿が出たときは、まず何を疑うべきなのか?病院にすぐ行くってのはナシで。

血尿について色々調べてみたので覚え書き。

【どうでもいい話】カフェオレとカフェラテの違いはコレだ!

カフェオレとカフェラテの違いについて、カフェでバイトをしている方から聞いた情報について覚え書き。 コーヒーのクリープ派or牛乳派問題についてはコチラ↓ oboeta.hatenablog.com

インスタントコーヒーよりも普通に、ドリップコーヒーが好き

インスタントコーヒーに比べてドリップコーヒーの方が圧倒的にハマリ度が高いと思う件について、覚え書き。 ちなみに、自分がいつも頼んでいるのは以下。定期便のamazonで月1購入しているので、価格も2,000円切るくらいだ。 AGF ブレンディ ドリップパック …

AmazonのFireOSアップデートでKindle書籍もSDカードに保存出来る様になった!

2016年6月初旬から展開されているFireOSのアップデートで、Kindleで購入した本をマイクロSD(最大128GB)に自動で保存出来る様になったので、覚え書き。 Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30 メディア: エレクトロニ…

エロは正義!アダルト業界でもVRが今後浸透していくのか?

今日はアダルト業界でのVR市場がアツすぎるという情報があったので、覚え書き。 「アダルトVRフェスタ」、注目されすぎで開催中止、壮絶な混雑で列整理追いつかず…… - AKIBA PC Hotline!

貞子が恋愛グラビアやったらかなり可愛く見えるらしい

ジャパニーズホラーのトップ女優「貞子」が恋愛グラビアをやっているらしいので、覚え書き。 virates.com

池袋にはベビーカーおばさんという危険人物が出没しているらしい

JR池袋の階段のところにて、ベビーカーを持ち上げてくれる男を待っている通称「ベビーカーおばさん」なるものが出現しているらしいので、覚え書き。 grapee.jp

マイクロソフトがLinkedInを買収した!!について

スマートニュースの号外にも出てたのだが、Microsoftが262億ドルでLinkedInを買収発表した件について、覚え書き。 www.publickey1.jp

【北海道~東北編】ラーメンにはどれくらいの種類があるのかについて

ラーメンは、どれくらい種類があるのか?について覚え書き。 ramendb.supleks.jp

大島優子が物損事故を起こすとYahooニュースで話題になってGoogleトレンドでも出る件

今日は、元AKB48の大島優子が物損事故を起こしたとYahooニュースに上がっていたので覚え書き。

Google HOMEが発売されると昼夜問わずOKグーグルになる件

今日は、先日のGoogle I/0 16で「Google HOME」なるものが登場していたので覚え書き。 zasshi.news.yahoo.co.jp

副業サラリーマンは白色申告が簡単にできる件について

今日は白色申告が誰でも簡単に出来ることについて覚え書き。 アフィリエイトの確定申告のやり方~副業でかかる税金はいくら? 白色申告だったら国税庁のホームページですぐできるよ! アフィリエイトやらで年間収益が20万円以上を超える事があるのであれば、…

2月9日は肉にくニクの日だったんだ!!について

今日は、2月9日は肉の日(ニク・にく)だったという件について、覚え書き。 www.zenmashiniki.com 牛肉に対する情熱がうかがえる内容。 肉を美味しく食べる方法として、炭火というのは納得。 【ステーキ】極厚カナダビーフ・1ポンドステーキ★レアからウェル…

日経平均株価が900円以上値下がった!について

今日は、東京株式市場にて日経平均株価が900円以上の値下がりとなった件について、覚え書き。 www3.nhk.or.jp 世界経済の先行き不安から、円高ドル安が進んでいるらしい。 こうなってくると、輸出関連企業の業績が雲行きあやしくなっていく。 大手銀行のマイ…

DMCA著作権侵害で検索結果から削除された?について

今日は、デジタルミレニアム著作権法の規定でコンテンツの一部が検索結果から除外された件について、覚え書き。 www.pakutaso.com 写真は無料素材だと謳っていても、使い方について気をつけなければ写真の権利者から申し立てがあった場合には、この様な自体…

200円で食べれる竹ノ塚のカレー!について

今日は竹ノ塚で食べれる200円のカレーがある!について覚え書き。 www.excite.co.jp 味は普通の日本式カレーとの事。 でも600グラムもあるんだったらコスパはとても良い。 今後の全国展開に期待しつつ。なか卵も結構うまいと思いつつ。 覚えたので書いておく…

確定申告がはじめての時に青色申告と白色申告って何が違うんだ?について

今日は、確定申告が近づいてきたので、確定申告をはじめてする時に青色申告と白色申告は何が違うのか?について覚え書き。 www.nta.go.jp 確定申告をはじめてしようと思っているフリーランスの方や個人事業主の方。 税理士に相談しているのなら問題ないと思…

台湾の地震で17階建のビルが倒れた!?について

今日は、2016年2月6日の台湾地震(マグニチュード6.4)で17階建のビルが倒れた事について覚え書き。 jp.wsj.com 日本でもマグニチュード6.4といったら大きめの地震に入る。建物の耐震性等に問題があるとの事だったが。 台湾に対しての日本の対応 海外反応! …

都会にいるネズミの方が田舎のネズミよりも頭が良い!について

今日は、都会と田舎のネズミではどちらが頭が良いのか?について覚え書き。 jp.wsj.com 都会で暮らす動物のうち10種類について、その脳の大きさが田舎で暮らす同じ種類の動物より大きいことが分かった。その差が最大のものはハツカネズミとハタネズミ、トガ…

GoProがマイクロソフトと特許契約をした?について

今日は、GoPro(ゴープロ)がマイクロソフトとライセンス契約を結んだ事について覚え書き。 www.itmedia.co.jp ウェアラブルのカメラとして有名なゴープロがファイルストレージその他の日技術に関しての契約をMicrosoftと締結したとの事。 この契約でGoProは…

故障したiPhoneでも下取りしてもらえる?について

画面が割れたりしているiPhoneでもAppleが引き取って購入の時に割引になるについて覚え書き。 headlines.yahoo.co.jp アメリカのみ?と思うところもあるが、画面が割れてる人は多いので喜ばしい事だと思う。 下取り価格についてはどんな感じ? 5sで50$、6が1…

インフルエンザがうつらないタイミングについて

今日は、インフルエンザの人に囲まれまくっていても、インフルエンザにならない(予防等とは違う)人は、どんな状態にあるのか?について覚え書き。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 結局のところ免疫があれば、感染しないらしい。子供同士では感染しやすく、…

バンクーバーがハンバーガーにしか見えない。について

今日は、バンクーバーという言葉を見たときにハンバーグにしか見えない。について、覚え書き。 www.travelbook.co.jp 良く「バンクーバー」という言葉を見かけると、「ハンバーガー」に見える。 多分、結構な確率で見える人が居るはずだ。でも、バンクーバー…

新卒が新人類なのか?について

今日は新卒採用で入って来た新入社員が新人類についての覚え書き。 workingnews.blog117.fc2.com 上記の記事について、新卒だからというよりは単純にそういう人なんだと思った。 自分のとこでもこういう人間を見たことがある。ただ、日本の労働環境を考える…