読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぼえて書くだけ!

覚えたら書く。それだけのブログ

【大事な速報】天皇陛下が生きてる間に退位の意向を示しました

巷で話題

天皇陛下が生前退位を表明したのがBIGニュースだったので覚え書き。

 

www3.nhk.or.jp

 

どうして生前退位という形が話題に取り上げられたのか?

ニュースによると、生前退位という流れでの天皇譲位は、天皇124代に渡って半数近くが皇位を譲っているとの事だが、江戸時代の後期(光格天皇)が最後で約200年間行われていなかったらしい。

 

今回TVニュース等でも、オランダの女王(ベアトリクス)やローマ法王が3年前に退位を表明した事についても触れていた。

 

その当時も世界各国で大きな報道となったので、今回の天皇陛下の生前退位もBIGニュースとなる事だろう。

 

天皇の生前退位ニュースに関する反応

何やら雲行きがあやしい雰囲気も出ている。

宮内庁では検討していないと!?

そうだ、天皇陛下が変わるとなると元号が変わるという大きな変化もある。

前述だが江戸時代後期が最後だったのだから、確かに大スクープともいえる。

いずれにしても、意向を示されたとの内容は間違いなさそうだ。

 

天皇の譲位自体が明治時代以降無くされていて、皇室制度を定めた皇室典範においても、天皇の退位の規定が無い部分についての議論となりそうな雰囲気はある。

覚えたので書いておく。

歴代天皇事典 (PHP文庫)

歴代天皇事典 (PHP文庫)

 
歴代天皇総覧―皇位はどう継承されたか (中公新書)

歴代天皇総覧―皇位はどう継承されたか (中公新書)